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2011年07月22日

男性にプレゼントを渡す際の注意!男のプライドは絶対


男性タイプ別攻略法・俺様タイプ編にも書きましたが、男性の中には女性から高価なプレゼントを好まない男性が多くいます。
愛情が高まると、ついつい相手への気持ちを値段で表現したくなるものですが男性への高価なプレゼントは特に注意してください。

男性が高価なプレゼントを貰った時に感じる嫌悪感とは?
4つの嫌悪パターンを紹介







1.高価なお返しを期待しているのでは?と感じさせる
キャバクラや風俗産業の女性のように、プレゼントを貰いなれている女性は、
プレゼントを貰う前にちょっとだけ高価なプレゼントを男性に渡す事が多いです。
世の中には見返りを期待する女性ばかりだとは思いませんが…
男性から見れば高価なプレゼントというのは

「高価なお返し」をねだられているような感覚を覚えます。

一般的に、してあげたい、リードしたいという男性の方が多いものですが
いくらしてあげたい気持ちがあっても、「たかられたい」男性は少ないでしょう。



2.高価すぎると重い

あまりにも高価な物を貰うという事は、見返りを感じさせてしまうという事でもあります。プレゼントに見合わない、おおよそプレゼントとは呼べない物を貰った男性は…

「一生面倒を見ないといけないのか」
「金で買われた」

気持ちになってしまいます。

例えばマンションの1室を与えられた場合などです。
まるで女性からお金を貰って生活するヒモのような感覚さえ、与えてしまいかねません。

金銭的に全く男性を頼りにしていないという事ですから、男性の存在価値が体やデートだけと思われてしまっても仕方ありません。

マンションは大げさですが、男性本人の収入によっては少し高価な物でもそう思わせてしまいます。



3.「付き合いにくい女」だと思わせてしまう
恋人同士であれば、プレゼントを贈り合う事はよくある事です。
誕生日とクリスマスだけでも、年に2回のプレゼント交換があります。

月収20万円の男性に、毎年2回10万円のプレゼントを渡したとします。
この男性が同等のプレゼントをお返しとして用意した場合…

なんと年収の1/6をプレゼント費用として用意しなくてはなりません。
日々のデート費用や生活費もありますから
確実にこの男性は生活が破たんしてしまいます。
この男性にとって、10万円のプレゼントをしてくる女性は
「付き合いにくい・付き合えない女性」となってしまいます。

また、将来を真剣に考えている間柄であれば事態はより深刻です。
金銭的な価値観が合わず、結婚生活の破たんを予感させてしまいます。




4.男性が見合ったお返しができない場合、自尊心を傷付けてしまう

一般的に、してあげたい、リードしたいという男性の方が多いものだと、
1の高価なお返しを期待しているのでは?と感じさせるでも書きましたが、
男気の強い方であれば、自分の甲斐性の無さに情けなさを覚えてしまいます。

男性は仕事や女性を巡って、いつもライバルとなる周囲の男性と戦っているものです。男性の自尊心やプライドを傷つけるという事は、
「彼女やパートナーと居ても癒されない絶望感」を与えます。

小さなプライドなんてと女性は思いがちですが
この自尊心やプライドは、男性の人生観そのものですから絶対に傷つけてはいけません。
posted by ぷれこ at 12:25| Comment(0) | 男女関係とプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

中国人女性や韓国人女性など、アジアの女性に人気のプレゼント

中国人女性や韓国人女性など、アジアの女性に人気のプレゼント

中国や韓国など、近隣諸国の方と交流を持つ機会が増えた方も多い昨今、アジア人女性に人気のあるプレゼントをご紹介します。

中国人の方にプレゼントをする時は、基本的にそのお家の奥様にプレゼントをするそうです。
そして、家ではなく奥さんが喜んでくれるプレゼントを渡すのが一般的です。

価値があり、派手なラッピング(一目で見てプレゼントとわかるもの)が基本的には好まれます。また、白いリボンはあまり縁起が良くなく、タブーとされています。
縁起を担ぐのであれば赤や金色のラッピングがベストです。
数字は偶数(特に8)が好まれます。

プレゼントのタブーについては
贈ってはいけないプレゼント・タブーなプレゼントのまとめもご覧ください
http://present-consulting.seesaa.net/article/214375920.html


豪華・大きい・派手
がポイントです


★化粧品



コーセーやカネボウ、資生堂、DHC、ポーラなど…
日本にいるとおなじみの日本産の化粧品ですが
これらは中国ではブランド品としてデパートで陳列されています。

品質や安全性が評価されており、現地の女性から
「日本の化粧品は一番肌に優しい」と最大級の評価を得ています。

もちろん、シャネルなどの海外ブランドも人気ですが、
以外にも、これらのブランドと日本製品はほぼ同じ
「ブランド品」としての扱いです。

日本人の女性が、シャネルイブサンローランエスティーローダーなどの化粧品を貰うのと同じ感覚だと思ってください。
中国国内で絶対的な人気を誇る資生堂ブランド。
資生堂ブランドをプレゼントされて困る中国人女性はいないとまで言われています。

せっかく日本製品安く手に入る日本からプレゼントですから、
プレゼントの際にはぜひ日本製の化粧品をプレゼントしてあげてください。価格も、2000〜あり大変手頃です。

日本の女性に喜ばれるプレゼントは、アイシャドウや口紅などの色ものですが、中国や韓国の女性はとても肌を大切にしており、スキンケア用品を大変好む傾向にあります。
パックや乳液、化粧水、シャンプーやリンスなどのヘアケア用品などがおすすめです。

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★家電



日本と言えば「電化製品」という程、日本の電化製品にはブランド力があり、品質や安全性で高い評価を得ています。

また、大きなものや派手なモノを好む国柄、電化製品は大きいのでプレゼントにも最適です。

肌に近い位置で使うドライヤーや、安全に美味しいお米が炊ける炊飯器、保温や温度調節の効く電気ポット、美顔機などが人気です。

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posted by ぷれこ at 14:15| Comment(0) | 海外や外国人へのプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

男性と女性…恋愛観の違い「ナンパされた事はありますか?」




「いわゆる逆ナンパをされた事がありますか?」

と、男性に尋ねても、殆どの方が

「ない」

と答えるでしょう。

もしあったとしても数回でしょうし、
逆ナンパをされた男性は嬉しさのあまり声が大きくなりがちで、誇張して話す事もあるでしょうから、実際よりも逆ナンパをされた事がある男性の数と言うのは少ないのではないでしょうか?

一方の女性にナンパされた事がありますか?
と尋ねると…多くの人があると答えるはずです。

肉体関係、お茶友達、暇つぶし、本気で彼女を探している…などなど

男性が女性に声を掛ける理由は様々ですが、
これは、男性が「追いかけたい・追うタイプ」の恋愛を望んでいるという表れですし、男性は自分から追わない限り、あまり恋愛には発展しないという事でもあります。

積極的に女性からアピールされた時の男性心理

・基本的にあまり無い事なので嬉しい
・女性に追われる事に男性は慣れていない
・女性に追われると戸惑う男性も多い
・他の男にも声を掛けている
軽い女なのでは?と思われる


メリットもデメリットもありますが
基本的に「女性が好意を持ってくれる事」を嬉しいと感じてくれる事が殆どです。

この男性心理をプレゼントに応用してみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたプレゼントや、相手を労う高価すぎないプレゼントで
露骨すぎないアピールをするのも男性心理をくすぐるポイントです。
posted by ぷれこ at 12:27| Comment(0) | 男女関係のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

男性の本能とタイプ

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人間が進化をする過程で、人間は女性を囲うようになりました。

サルは、ボス猿に対して複数のメスとその子供で群れを形成しますが、
これでは弱いオス猿は子孫を残せません。

弱いオスが子孫を残しやすくするために、メスを隔離し
確実に自分の子供を産ませる…
これが家族のはじまりです。

私たちが生きている現代社会は、弱いものでも生き残れるようにかなりの工夫がされていますが、本能的に男性はこのボス猿のようにハーレムを形成したいと願っていますし、女性はより強い男性と一緒になりたいと願っています。

こう書いてしまうと…

「私はジャニーズ系の男性が好み」
「草食系男子が好き」

と、生き残る上での本能や強さとはかけ離れた回答が返って来そうですが、これも女性が産み出した知恵と戦略によるものです。

現代社会で生き残るたみには、身体能力だけでは少々無理があります。
ですから、「顔の良い子」や「とにかく平穏無事に育つ子」など、無意識のうちに様々な生き残り戦略を立てている訳です。

一方の男性はどうでしょうか?

男性は子供を産みませんし、種の保存だけを考えたとき、子育てに必要ではありません。ですから、男性にとって子供が生まれた後の事よりも子供を産む事の方が重要と言えます。

100人の裸の異性の写真を見せ、どの異性が魅力的かを尋ねると、

女性は好みが比較的バラバラになるのに対し、
男性は好みがある程度しかバラけず
人気の集中してしまう女性が何名か出てしまうのだそうです。

知識や、文明などで人の好みに多少の変化は出ますが
「子供を作りたい」「丈夫な子供が欲しい」と
本能的な欲求がストレートに出た結果だとも言えます。

妥協をしない限り
「みんなが欲しがるいい女」を手に入れたいのですから
その競争率はとても高いのです。

いい女を従える事が、自分の権力を誇示する事にも繋がるのは
歴史上の権力者達を見ても明らかです。

・女性を着飾らせる
・きれいな女性と付き合いたい
・女性を独占したい

というのは男性の本能です。

男女の本能や性差を知って、上手な恋愛や人間関係を構築したいですね。
posted by ぷれこ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 男女関係のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

贈ってはいけないプレゼント・タブーなプレゼントのまとめ

プレゼントは基本的にお祝いや感謝の気持ちを贈るものですから、贈った相手には喜んでもらいたいものですよね。
シュチエーションや伝承、国や地域によって、贈ってはいけないとされるプレゼントがあります。

このようなプレゼントは頭の片隅に留めて、贈らない方が無難です。

■結婚祝い(日本)
ハンカチ(手切れの意味がある)
刃物、陶器、鏡(「切れる」や「割れる」を連想させるため)
ペア以外の偶数の物(不倫や横恋慕などを連想させる)
4・9の数字の付くもの(「死」「苦」を連想させる)
1ダースや1ペアは一組とされるので贈っても大丈夫です。

■新築祝い(日本)
引っ越しや新築祝いでライター、灰皿、ストーブ、赤い花束など「火事」を連想させるもの

■お見舞い(日本)
パジャマ(ずっと床にいる事を連想させるため)
鉢植え(病気が根付く)
シクラメン(4・9の数字の付き、「死」「苦」を連想させる)
菊(お葬式を連想させる)
赤い花(血を連想させる)
椿(椿の花は、落ちるときに首からもげるため死を連想させる)

■婚約者への贈り物
ライラックの花(婚約者にライラックの花を贈ることは、婚約の破棄を意味していた)
ジャスミンの花(花言葉は「愛の通夜」)

■上司・目上の人へのプレゼント(日本)
靴下、靴、スリッパなどの履物(踏みつける)
筆記用具(「より精進しろという意味」という意味になり失礼)
現金・商品券(「自分で考えて選べ」という意味になり失礼)

■靴(英語圏)
恋人に靴をプレゼントすると別れる。
海外では有名なジンクスです。特に異性に贈るプレゼントにはタブーとされています。(実際に外国人の方に教えていただいた事もあります)
「その靴を履いて、浮気をしに行く」のだそうです。

■傘・扇子(中国語圏)
中国語では、「傘(サン)」「雨傘(ユィサン)」などと表現します。
傘の発音(サン)と散の発音(サン)が同じなので、自分たちの仲も”散る”ことになってしまうからだそうです。

■置き時計(中国語圏)
こちらも、中国語圏より
「鐘(ヂョン)」と「終」の発音(ヂョン)が同じため、仲が終わる、縁が切れるとされています。
一般的なプレゼントとしても好まれないそうです。

日本のお土産として、日本製の腕時計は大変人気ですので、ついつい選んでしまいそうなアイテムですが、注意しましょう。
ちなみに、腕時計は「手金表(ショウビアオ)」なので特にこだわることはないそうです。



NG品でも、相手が望めば問題ありません。
サプライズの必要がなければ事前に何がほしいか聞く事が大切です。
posted by ぷれこ at 00:09| Comment(0) | プレゼント考察とコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

男性タイプ別攻略法・マザコンタイプ編

男性タイプ別攻略法・俺様タイプ編で、
「俺様タイプ」の男性の傾向についてを書きましたが、今回は、俺様タイプの男性と対極にある、「マザコンタイプ」の男性についてです。

「俺様タイプ」と「マザコンタイプ」と書いてしまうと、聞こえは悪いのですが、
男女関係無く、ほとんどの人が「愛されたい」「愛したい」という欲求を持っていますし、このような欲求を持つことはごく自然な事です。
この「愛されたい」「愛したい」という欲求が極端に偏った場合、「俺様タイプ」や「マザコンタイプ」の男性となります。

(※詳しくは男性タイプ別攻略法・俺様タイプ編をご覧ください)
http://present-consulting.seesaa.net/article/214325242.html

マザコンタイプ男性の特徴は、
大きな母性本能に包まれたい、自分に尽くして欲しいと願っている事にあります。

この手のタイプの男性は、いわゆる「構ってちゃん」気質が強いので、構ってあげる程喜びますし、親愛の情を表現するプレゼントを特に喜びます。

しかし…

いつでも自分を見ていて欲しいという欲求が強く、常に構って欲しいという欲求が湧き上がっているため、いつも愛情に飢えています。

つまり…

どんなに高価なプレゼントを渡しても
1回ではダメ
なのです。

マザコン気質の強い男性へのプレゼントは、誕生日や記念日だけでは足りません。

寒い日の缶コーヒーや、暑い日のアイス、汗をかいた日には汗拭きタオル…
などなど、日常生活におけるありとあらゆるモノが必要になりますが、どんなにプレゼントをしても相当な信頼関係を築けない限り、その欲求が満たされることはありません。

マザコンタイプの男性は、子供の頃、母親がそうしてくれたようにお世話をしてくれる女性を好みますので、マザコンタイプの男性に好かれたい時は、こまごまとした日用品をお節介な位にプレゼントしましょう。
記念日や誕生日プレゼントなども重要です。

大切な日のプレゼントには、女性へのプレゼントと同じく、本人が欲しいと思ったプレゼントを渡してあげましょう。

本人への解りやすいリサーチも
「俺の事を思ってくれているんだな」と思い
まんざらでもない気持ちになります。

釣った魚に餌をあげない男性は一般的に嫌われる傾向にありますが、女性がして欲しい事をしてあげれば喜んでくれるのが、このタイプの男性の特徴ですのである意味で扱いやすいタイプとも言えます。

注意が必要なのは
「してくれるのが当たり前と思い、他人と比較する」
場合や
「身近な異性(母親や姉)と比較される」場合です。

○○はもっといいプレゼントを貰っているのに…と、比較されてしまうと
金銭面やセンスでも世の中には、いくらでも…上には上が居ます。
身近な異性と比較されてしまうのも、一緒に過ごした時間が違いますから、信頼関係で勝てる隙はありません。
どちらの場合も、底に穴の開いたコップに水を満たすようなものです。

このような男性との信頼関係を築きたい場合は、相手の信頼するものを立てながら愛情を注ぎ続け、いつか愛情の総量でライバルとなる対象の信頼関係を上回る以外にありません。

道のりは遠く険しいですが、努力の積み重ね次第で「あなた無しでは生きていけない」と言ってくれるのもこのタイプの特徴です。
posted by ぷれこ at 22:34| Comment(0) | 男女関係とプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男性タイプ別攻略法・俺様タイプ編

個人差はありますが、男性は大きく2種類のタイプに分類する事ができます。
いわゆる
「俺様タイプ」「マザコンタイプ」です。
こう2種類のタイプにわけてしまうと
「どちらも嫌だ!」なんていう声が聞こえてきそうですが…

人間は趣向や考え方が極端な程、異質だと言われています。
解りやすい例を上げるとすれば
サディズムとマゾヒズムがこれに当たります。

この、俺様タイプとマザコンタイプの違いも
プレゼントの好みに大きく関係しています。

サディズムとマゾヒズムを例に上げましたが
サディズムのSはサービスのSとも言われています。
サディスティックというと、どうしても痛々しい事ばかりを想像してしまいがちですが、

自分の起こした行動に
相手がどう反応するのかを楽しむのがS(サディズム)です

これが、静的趣向に当てはまればサディストですし
日常生活や性格に当てはまれば俺様タイプの男性となります。

つまり、S度の極端に高い俺様タイプの男性は

プレゼントなどに限らず、相手からしてもらう行為を好みません。

このようなタイプの男性にとって、プレゼントは
「俺が選んであげる物」であって、女性にお金を使わせる事は恥とまで考えている男性も居ます。
例えそれが、誕生日プレゼントや特別な記念日のプレゼントであってもです。

このような男性にプレゼントを渡したいと思った場合は

お伺いを立てるのが得策です。

「誕生日プレゼント何が欲しい?」などと質問をした時
「いらない」
などと即答された場合は、本当にプレゼントを必要としていません。

それでもプレゼントを渡したい場合は、ケーキやハンカチなどのちょっとしたモノにとどめましょう。

「気持ちだけで十分」などとあやふやに答えらてしまった場合も同じで、あまりプレゼントなどを必要としていませんので、お祝いをしたい場合は食事に誘うなどの工夫をすると良いでしょう。

好きになった男性に、あれこれと尽くしたくなってしまうのが女心ですが…
尽くされる事が好きではない男性も居ますのでご注意を。
posted by ぷれこ at 16:01| Comment(0) | 男女関係とプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

モノだけじゃない!プレゼント…プレゼント選びに迷ったら

誰かに「プレゼント」をあげたい!

そう思うと、ついつい「モノ」を連想してしまいますが
プレゼントはモノだけではありません。

もっと仲良くなりたい
もっと相手を知りたい
日頃の感謝を形にしたい


そんな気持ちを表現するのがプレゼントです。
相手との交流を深めるという意味でも、感謝の気持ちを表現する上でも

「一緒に思い出を作る」

というのは非常に有効です。
モノだけで思い出を作るのは難しいですが、旅行は相手と一緒に行動ができますので、思い出が作りやすいのです。

また、旅行に限らず…
遠慮しがちでプレゼントなどをなかなか受け取ってくれない方でも
「一緒に遊びに行こう!」や「一緒にご飯を食べに行こう」
などの誘いには応じてくれる事もあります。

一緒に思い出を作ると、仲間意識や連帯感が生まれますし、共通の思いも増え会話にも幅が広がります。


モノだけでなく、プレゼントリストの中に、旅行を加えてみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な思い出が残りますよ。

ラベル:旅行 思い出作り
posted by ぷれこ at 13:43| Comment(0) | プレゼントに…商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

女性がプレゼントに怒るとき

学校や給湯室、井戸端会議など、女性の集まる所で偶然にも

「男性からお門違いなプレゼントを貰った」

という話を聞いた事のある男性も多いのではないでしょうか?
こんな話を聞いて、

自分の贈ったプレゼントも、お門違いなプレゼントなんじゃないか?
と、少なからず不安に思ったり、自分のパートナーもこの女性達のように、性格が悪いのでは?と悩むものです。

そもそも、このような女性から「不評」なプレゼントには
ある法則があります

不評なプレゼントの法則とは…

ズバリ
自分には必要のないものや趣味ではない物を貰った…という事です。


そんなの、当り前じゃない?と突っ込みを入れたくなる所ですが、この「必要のないものや趣味ではない物を貰って怒る」背景に、女心が隠されているのです。

一般的に、女性は共感を求めていると言われています。

これに対して男性は
「女性同士の慣れ合いや、落ちのない話はつまらない」
と思いがちです。

ですが、この女性の共感力というのは、女性の本能的なものでもあり、母性の表れでもあったりするのです。

お母さんに置き換えて女性を見てください。

テストで良い点を取った時
「よく頑張ったね、勉強大変だったもんね」
と、素直に褒めてくれるお母さんと
「次は100点取りなさい!」
と叱るお母さん。

あなたはどちらのお母さんが好きですか?
男女を問わず、圧倒的に前者なのではないでしょうか。
共感と母性には強い繋がりがあり、共感が強い女性ほど、母親になった時に家族を守ってくれる頼もしいお母さんになる素質があるという事です。

もっと昔の太古の話を例にすれば、
男性が狩りに行っている間、男性の無事を案じなければいけません。
狩りに行った男性の帰りが遅ければ、女同士で集まって捜索に出かける事もあったでしょう。
相手を把握し、共感をし合わないとこのような行動は取れませんし、種を保存する為にとても大切な事です。

ひねくれた人を除き、人は自分のしている事と同じ事を相手に望みます。

つまり…

「もっと自分の事を知って欲しい」のです。

ちょっとした飴やガム、お土産などを貰って怒る人は滅多にいません。
もし、自分の好きではない物を貰ったとしても、好みを伝えていない相手であれば「仕方ないな」と思うだけで、怒ったりはしませんよね?

ですが、好きな男性や好意を持たれている男性から、お門違いなプレゼントを貰った場合は

こんなに長くいて…
あんなに好きと言ってくれるのに…

「この人は私の何を見ているんだろう?」

と思わせてしまうのです。

下手をすれば、体や財産目当て、他にも女が居るのでは?と猜疑心を植え付けるきっかけにもなりかねません。

女性に「不評」なプレゼントを贈ってしまった経験のある方や、怒られてしまった経験のある方は、もっとその女性の事をよく見てあげてください。

これを意識するだけで、今よりも濃密な信頼関係を築く事ができるでしょう。
posted by ぷれこ at 13:32| Comment(0) | 男女関係とプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

飴ちゃん食べる?は万能のコミュニケーションツール




「飴ちゃん食べる?」

関西のお姉さま方を連想させる言葉ですが
甘いものが嫌いな方でも、この小さな心遣いに悪い気のする方はあまり居ないでしょう。

この、「飴ちゃん食べる?」という言葉はとても万能で

・相手を気遣っている
・あなたと仲良くなりたい

という気持ちを、さりげなく表現できる手法なのです。
プレゼントというにはあまりにも小さく、値段が張るものではありませんから受け取るほうも

「申し訳ないので結構です」

と、断る事もまず無いでしょう。

この、誰とでもお友達になるきっかけが作れる魔法のツール
「飴ちゃん」をポケットの中に忍ばせてみてはいかがでしょうか?

値段もサイズも小さな飴ちゃんですが、
風邪や喉の調子が悪いとき等に貰う飴ちゃんは本当にありがたいものです。

posted by ぷれこ at 08:44| Comment(0) | 年齢・性別を問わないプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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